気象トピックス・コラム
空もよう
荒れた天気に注意!

 

14日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が発達しながら日本列島を通過する見込みです。雨や風が強まり、荒れた天気となるでしょう。西日本を中心に、雷を伴って雨脚が強まる所があり、大雨になる恐れがあります。低い土地の浸水や河川の増水に注意が必要です。また、海上では、高波にご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れている所も次第に曇り、夜から雨が降りだすでしょう。北海道では、雪が交じる所がある見込みです。風も強まってきそうです。気温は、ほぼ平年並みの所が多いですが、東北南部は平年よりも低いでしょう。

 

▽関東甲信・東海
東海では夕方以降、関東甲信では夜になると雨が降りだし、東海地方では、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。夜からは風も強まりますので、強風や高波にも注意が必要です。

 

▽北陸
晴れている所も雲が次第に厚くなり、夕方以降、雨が降りだすでしょう。気温はほぼ平年並みで、前日に比べると高くなる見込みです。

 

▽近畿
夜から雨が降りだし、夜遅くになると、雷を伴って激しく降る所がある見込みです。次第に風も強まり、波も急に高くなりますのでご注意下さい。

 

▽中国・四国
午後は各地で雨となり、雷を伴って非常に激しく降る所もある見込みです。大雨の恐れがありますので、低い土地の浸水や河川の増水にご注意下さい。

 

▽九州
午後は、雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。風も強い状態が続き、荒れた天気となるでしょう。大雨、強風、高波にご注意下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美地方は雨ですが、沖縄地方は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。紫外線が強いので注意をして下さい。気温は各地とも25℃を超え、夏日となる見込みです。特に晴れる沖縄では、熱中症にご注意下さい。

 
 

14日の天気予報

 
 

14日の予想最高気温

 

*次回更新は4月14日20時30分頃を予定しています。