気象トピックス・コラム
空もよう
おおむね晴れて、暑さが続く

 

30日の天気のポイント

日本列島は、引き続き高気圧に覆われますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。おおむね晴れますが、前日に比べると雲が広がりやすいでしょう。また、北海道は、寒冷前線の接近に伴い、初め晴れますが次第に曇り、夜から雨の降りだす所がある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は、初め晴れますが次第に曇り、夜からは、日本海側やオホーツク海側を中心に、雨の降りだす所がある見込みです。東北はおおむね晴れるでしょう。最高気温は、平年よりかなり高く、25℃以上の夏日となる所もある見込みです。

 

▽関東甲信・東海
雲が広がりやすい時間もありますが、晴れ間もあるでしょう。伊豆諸島や小笠原諸島では雨や雷雨の所があるものの、その他は、天気の大きな崩れはないでしょう。最高気温は、25℃前後まで上がる所が多くなる見込みです。

 

▽北陸
おおむね晴れて、雨の降ることはないでしょう。傘の必要はありません。最高気温は25℃以上の夏日となる所がほとんどですが、朝晩はまだひんやりとするので、服装は上手に選んで下さい。

 

▽近畿
おおむね晴れますが、日中を中心に雲が広がりやすい所があるでしょう。雨の降ることはなさそうです。最高気温は25℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽中国・四国
昼前後まで雲が多いですが、雨の降ることはないでしょう。次第に晴れてくる見込みです。最高気温は、25℃前後の所が多く、平年よりも高いでしょう。

 

▽九州
初め雲が多く、九州北部では、明け方から朝にかけて、一時的に雨の降る所がありますが、昼前後から晴れてくる見込みです。最高気温は、25℃を超える所が多く、5月中旬から下旬並みの陽気となるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
本島地方は雲が多いですが、大東島地方と先島地方は、晴れ間もでるでしょう。気温は、平年並みか平年よりも高くなる見込みです。風は強く吹くことはなく、海上は多少波がある程度で、比較的穏やかでしょう。

 
 

30日の天気予報

 
 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月30日20時30分頃を予定しています。