気象トピックス・コラム
空もよう
台風6号が沖縄に接近

 

16日の天気のポイント

台風6号は沖縄に接近します。沖縄では非常に激しい雨が降り、荒れた天気が続くため、大雨に厳重な警戒が必要で、強風や高波にも注意して下さい。西日本は次第に高気圧に覆われ晴れる所が多くなりますが、東日本や北日本は湿った空気の影響で雲が多く関東を中心に雨が降る見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、全般に雲が広がりやすいでしょう。東北も日本海側で晴れ間のでる所もありますが、南部の太平洋側を中心に雨が降る見込みです。北海道の東部や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より低く、日中の気温も平年より低い状態が続くでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東を中心に雨が降りますが、次第に雨のやむ所が多く、東海や長野県では晴れ間のでる所もあるでしょう。群馬県や長野県では昼前までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より低い所が多く、東京は15℃、名古屋は18℃の見込みです。日中の気温は東海や甲信地方では25℃前後まで上がる所が多いですが、関東は20℃に届かない所が多いでしょう。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が多いでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、各地とも15℃前後の見込みです。日中の気温も平年より低く、新潟や金沢は21℃でしょう。

 

▽近畿
各地とも雲が多いですが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪や神戸は18℃の見込みです。日中の気温も平年並みの所が多く、25℃以上になる所が多くなるでしょう。

 

▽中国・四国
朝までは雲の多い所もありますが、各地とも次第に晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より低いでしょう。日中の気温は25℃を超える所が多いですが、山陰では25℃に届かない見込みです。
 

▽九州
北部では朝まで雨の降る所もありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。広い範囲で風が強く、海上は波が高いため注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、20℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は30℃を超える所もあるため、熱中症に注意が必要です。

 

▽沖縄・奄美
本島地方や奄美を中心に雨で、雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。本島地方や奄美では土砂災害に厳重な警戒が必要で、河川の増水や強風、高波などにも注意して下さい。
気温は平年並みで30℃ぐらいまで上がる所が多いですが、奄美では平年より低い見込みです。
 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月16日11時30分頃を予定しています。