気象トピックス・コラム
空もよう
南西諸島、台風6号に警戒

 

16日の天気のポイント

台風6号が沖縄付近にあって、東寄りに進んでいます。沖縄では、これまで降った雨の量が300ミリを超えている所があり、低い土地の浸水、河川の氾濫、土砂災害に警戒が必要です。また、奄美地方では、今後、雷を伴った非常に激しい雨の降る所がありますので警戒して下さい。その他の地方は、西日本はおおむね晴れて気温が高く暑いですが、東日本や北日本では、曇りや雨の所が多く、特に太平洋側で気温が低く、寒いくらいとなるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部の日本海側は、晴れ間のでる所もありますが、北海道や東北北部の太平洋側、東北南部では雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。気温は、東北南部や太平洋側で平年よりも低く、4月~5月並みの寒さとなる見込みです。

 

▽関東甲信・東海
甲信や東海地方は、晴れ間がでますが、関東地方は各地で曇り、雨の降る所があるでしょう。気温は、東海は平年並みですが、その他の所は平年よりも低く、4月並みの寒さなので、いつもより暖かい服装でお出かけ下さい。

 

▽北陸
雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。特に、新潟県の方は、おでかけには折り畳み傘があると安心です。気温は、前日よりも上がりますが、平年に比べると低く、5月並みの気温となるでしょう。

 

▽近畿
おおむね晴れるでしょう。気温は、北部は25℃以下ですが、南部は各地で25℃以上で、前日よりも高くなるでしょう。ほぼ平年並みの気温となる見込みです。

 

▽中国・四国
おおむね晴れる見込みです。気温は、25℃以上の夏日となる所が多く、30℃近くまで上がる所もある見込みです。山陰では、平年よりも低く25℃以下ですが、前日に比べると高いでしょう。その他の所は、平年並みか平年よりも高くなるでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れますが、鹿児島の種子島・屋久島地方では、夜遅くから雨の所があるでしょう。気温は、各地とも夏日になり、30℃以上の真夏日になる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
台風6号の影響で荒れた天気となるでしょう。雷を伴い、非常に激しい雨が降る所があり、低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意が必要です。強風や高波にも注意をして下さい。
 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最高気温

 

*次回更新は6月16日11時30分頃を予定しています。