気象トピックス・コラム
空もよう
西日本を中心に、激しい雨に警戒

 

29日の天気のポイント

梅雨前線が日本海まで北上し、日本列島には湿った空気が流れ込んできます。北日本や西日本、東日本の日本海側を中心に雨が降り、雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意、警戒をして下さい。東日本の太平洋側も大気の状態が不安定で、雨や雷雨の所がある見込みです。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雲が広がりやすく、雨や雷雨の所が多いでしょう。北海道南部では、激しく降る所もありますのでご注意下さい。最高気温は、北海道は平年並みですが、東北は平年よりも高く、福島は35℃と猛暑日になる予想です。熱中症にご注意下さい。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は、晴れ間もでますが雲が広がりやすく、北部や長野県で激しい雨や雷雨の所があるでしょう。東海は曇りや雨で雷を伴い、岐阜県では激しく降る所がありますので注意が必要です。最高気温は30℃を超える所がほとんどで、湿気も多く蒸し暑いでしょう。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、曇りや雨の所が多く、雷を伴う所もある見込みです。朝から気温が高く、最低気温は25℃の所もあり、最高気温は各地で30℃を超える見込みです。ジメジメとした不快な一日になりそうです。

 

▽近畿
各地とも雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。気温は、最高最低ともに高く、最低気温は7月下旬並みで、最高気温も各地で30℃を超える見込みです。湿気も多いため、蒸し暑いでしょう。

 

▽中国・四国
各地とも雨が降り、雷を伴うでしょう。中国地方では、非常に激しく降る所がありますので、低い土地の浸水や土砂災害などに警戒をして下さい。最高気温は、前日よりも低いですが、30℃以上の所が多くなるでしょう。

 

▽九州
雷を伴った雨が、非常に激しく降る所がある見込みです。低い土地の浸水や土砂災害に警戒し、自治体の発表する情報にも耳を傾けるようにしましょう。最高気温は、前日よりも低くはなりますが、30℃近くまで上がる所が多いでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島、大東島地方は雲が多く、雨や雷雨の所があるでしょう。先島地方は、おおむね晴れる見込みです。気温は、最高、最低ともにほぼ平年並みで暑いでしょう。熱中症にご注意下さい。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は6月29日11時30分頃を予定しています。