気象トピックス・コラム
空もよう
西日本は土砂災害などに厳重警戒

 

29日の天気のポイント

日本海にある梅雨前線に向かって、湿った空気が流れ込み、西日本では、雷を伴った非常に激しい雨が降り、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒が必要です。東日本や北日本は、晴れる所もありますが、大気の状態が不安定なため、所々で雨や雷雨がある見込みです。また、日本の南には台風7号が発生しました。今後の動きにご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
晴れ間のでる所もありますが、北海道南部や東北北部を中心に、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。気温は、各地とも真夏のように高く、特に東北南部では、猛暑日の所もあって、暑さが厳しいでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東甲信は晴れますが、午後は雨や雷雨の所があるでしょう。東海は曇りや雨で、雷を伴い非常に激しく降る所がありますので注意して下さい。気温は、関東甲信は、前日よりも高く更に暑くなるでしょう。東海は、前日よりも低いですが、30℃以上で蒸し暑さが続くでしょう。

 

▽北陸
晴れ間のでる所もありますが、大気の状態が不安定なため、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。雨が降っていない所でも、おでかけには折り畳みの傘があると安心です。気温は各地で30℃以上で蒸し暑いでしょう。

 

▽近畿
雷を伴った激しい雨の降る所がありますので、頑丈な傘を持ってお出かけになると安心です。気温は30℃くらいの所が多く、前日と比べると低いですが、平年よりは高く、ジメジメとした暑さとなるでしょう。

 

▽中国・四国
四国を中心に、雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。低い土地の浸水に警戒が必要です。これまでに降った雨の量が多くなっていますので、河川の増水や土砂災害に警戒を続けて下さい。気温は、前日よりも低いですが、30℃前後まで上がる見込みです。

 

▽九州
雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。すでに福岡県では、記録的短時間大雨情報が発表されており、すでに1時間に100ミリを超える大雨が降っている所があります。低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に厳重に警戒して下さい。

 

▽沖縄・奄美
晴れ間もありますが雲が広がりやすく、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。気温は、前日と同じくらいで各地とも30℃を超え、夏らしい暑さとなる見込みです。

 
 

29日の天気予報

 
 

29日の予想最高気温

 

*次回更新は6月29日20時30分頃を予定しています。