気象トピックス・コラム
空もよう
引き続き猛烈な暑さに警戒

 

20日の天気のポイント

本州付近は引き続き高気圧に覆われます。北海道は気圧の谷が近付くため雲が多いですが、西日本から東北は晴れる所が多く、猛烈な暑さが続くため、熱中症に厳重に警戒して下さい。気温の上がる午後は山沿いを中心に雷雨があるでしょう。一方、台風10号の近付く沖縄では次第に荒れた天気となるため、今後の情報に注意が必要です。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は所々で晴れ間がでますが、道北では雨の降る所もあるでしょう。東北は各地で晴れますが、福島県では午後はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温も平年より高く、東北南部で35℃以上の猛暑日が続き、北海道でも北見では30℃まで上がる見込みです。厳しい暑さとなるため、体調を崩されないように十分注意して下さい。

 

▽関東甲信・東海
広い範囲で晴れますが、午後は山沿いを中心に所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、東京や名古屋は27℃の見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、熊谷では37℃まで上がるでしょう。猛烈な暑さが続くため、熱中症になったり夏バテなどされないように体調管理に注意が必要です。

 

▽北陸
時々雲の広がる所もありますが、各地とも晴れて夏空が広がるでしょう。
朝の気温は平年より高く、各地とも25℃前後の見込みです。日中の気温も35℃前後まで上がる所が多く、猛烈な暑さが続きますので、熱中症に警戒して下さい。
 

▽近畿
各地とも晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。午後は所々でにわか雨や雷雨があり、激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、大阪や神戸は28℃でしょう。日中の気温は35℃以上の猛暑日の続く所が多く、京都や豊岡では38℃まで上がる見込みです。体温を上回る危ない暑さが続くため、激しい運動を控えるなど、引き続き熱中症には厳重な警戒が必要です。

 

▽中国・四国
各地とも夏空が広がり日差しが強いでしょう。午後は山陰や四国では所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は25℃以上の所が多く、日中の気温は35℃前後の所が多いでしょう。大雨となった被災地では引き続き高温となるため、復旧作業などの際は、水分補給や休憩を適切に行って下さい。
 

▽九州
各地とも晴れますが、南部は次第に雲が広がるでしょう。午後は雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃以上の所が多いでしょう。日中は35℃以上の猛暑日の続く所が多く、40℃近くまで上がる所もある見込みです。体温を超える危険な暑さが続くため、不要不急の外出を控えるなど熱中症に厳重に警戒して下さい。
 

▽沖縄・奄美
先島地方では晴れる所もありますが、本島地方や大東島地方、奄美では次第に雨が降りだし、雷を伴う所もある見込みです。大東島地方や本島地方を中心に次第に風の強まる所が多く、海上はうねりを伴い、しけてくる海域が多いため注意が必要です。
日中の気温は各地で30℃を超えて、夏らしい暑さが続くでしょう。
 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月20日11時30分頃を予定しています。