気象トピックス・コラム
空もよう
猛烈な暑さ続く

 

22日の天気のポイント

高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、九州南部や四国の太平洋側は湿った空気の影響で雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。北海道は気圧の谷の影響で雲が多く、所々で雨や雷雨となる見込みです。西日本や東日本を中心に猛烈な暑さが続くため、引き続き熱中症に厳重に警戒して下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道は晴れ間のでる所もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。東北は広い範囲で晴れますが、北部では雨の降る所もある見込みです。北海道や東北北部では午前中までは濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などは注意して下さい。
朝の気温は平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は北海道では平年並みの所が多いですが、東北南部では35℃以上の猛暑日の所もあるため、熱中症などの健康管理に十分注意が必要です。
 

▽関東甲信・東海
各地とも晴れて夏の強い日差しが照りつけますが、午後は関東甲信の山沿いを中心に雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、東京や名古屋は27℃の見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、熊谷や前橋では38℃まで上がり、体温を超える危険な暑さが続くため、引き続き熱中症に厳重に警戒して下さい。

 

▽北陸
朝晩は雲の広がる所もありますが、日中は各地とも晴天となるでしょう。
朝の気温は平年より高く、各地とも25℃以上の見込みです。日中の気温は各地とも35℃前後まで上がり、熱中症の危険性が高まるため、体調を崩されないようにして下さい。

 

▽近畿
各地とも夏空が広がりますが、午後は所々でにわか雨や雷雨があるため、お出掛けの際は空模様の変化に注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、神戸は28℃の見込みです。日中も各地で猛烈な暑さが続き、京都では38℃まで上がる見込みで命に関わる危険な暑さとなるため、なるべく外出は避けて室内で涼しくしてお過ごし下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は一日を通して晴天となるでしょう。四国も広い範囲で晴れますが、所々で雨や雷雨となり、高知県では激しく降る所もある見込みです。急な強い雨や落雷、高波などに注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、25℃以上の所が多い見込みです。日中の気温は35℃前後の所が多く、体に堪える暑さが続くため、体調管理に十分注意が必要です。

 

▽九州
晴れ間のでる所もありますが、南部を中心に所々で雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。風が強く、海上は波の高い状態の続く所が多いため注意して下さい。
朝の気温は平年より高く、25℃を下回らない所が多い見込みです。日中の気温は35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
奄美は晴れますが、沖縄は雲が広がりやすいでしょう。海上ではうねりを伴い、波の高い状態が続くため注意が必要です。
気温は平年並みで、この時期らしい暑さとなる見込みです。

 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は7月22日20時30分頃を予定しています。