気象トピックス・コラム
空もよう
次第に天気は回復

 

17日の天気のポイント

北日本や北陸を中心に大雨をもたらした前線は南下し、次第に高気圧に覆われます。北海道や東北を中心に雨の降る所もありますが、次第に天気は回復に向かい、晴れてくる所が多くなるでしょう。厳しい暑さになる所は少なく、北日本では9月~10月並みの陽気の所が多い見込みです。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
北海道や東北北部を中心に雨や雷雨となりますが、次第に天気は回復に向かい、東北南部を中心に晴れてくる所が多くなるでしょう。これまでに降った雨の量が多いため、引き続き土砂災害や河川の増水などには十分注意して下さい。
朝の気温は平年より低い所が多く、9月並みの所が多いでしょう。日中の気温は東北で25℃前後、北海道では20℃以下の所が多く、9月~10月並みの所が多い見込みです。

 

▽関東甲信・東海
沿岸部を中心に雲が多く雨の降る所もありますが、次第に各地とも晴れてくる見込みで、強い日差しが照りつけるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は24℃、名古屋は23℃の見込みです。日中の気温は東海では35℃ぐらいまで上がる所もありますが、関東甲信は30℃前後の所が多く、厳しい暑さは和らぐ見込みです。
 

▽北陸
午前中を中心に雲が多く雨の降る所もありますが、次第に天気は回復に向かい、各地で晴れてくるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、新潟は21℃の見込みです。日中の気温も30℃に届かい見込みで、暑さは収まるでしょう。

 

▽近畿
中部や南部では朝までは雲の多い所もありますが、次第に各地とも晴れて夏空が広がるでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、大阪や神戸は24℃の見込みです。日中の気温は30℃前後の所が多く、猛烈な暑さにはならないでしょう。

 

▽中国・四国
午前中を中心に雲が多く四国では雨の降る所もありますが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、25℃以下の所が多い見込みです。日中の気温は30℃前後の所が多く、厳しい暑さとなる所は少ないでしょう。
 

▽九州
朝までは雲が多く雨の降る所もありますが、次第に晴れてくる所が多くなるでしょう。強い日射の影響で午後は雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、25℃前後の所が多いでしょう。日中の気温は35℃近くまで上がる所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽沖縄・奄美
本島地方や先島地方は曇りや雨で雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害、落雷や突風、高波などに注意が必要です。奄美や大東島地方は晴れますが、にわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
日中の気温は、30℃前後の所が多いでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月17日11時30分頃を予定しています。