気象トピックス・コラム
空もよう
東北や北陸を中心に大雨に警戒

 

16日の天気のポイント

前線が本州付近を通過します。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、全国的に雨や雷雨となる所が多いでしょう。特に、東北や北陸を中心に猛烈な雨の降る所があるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重に警戒して下さい。
 
 

各地の天気

▽北海道・東北
各地とも雨で、東北の日本海側を中心に雷を伴った猛烈な雨の降る所があります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意して下さい。
気温は東北南部は30℃を超えて蒸し暑い所もありますが、北海道は20℃に届かない所が多く、東北北部も25℃前後で9月~10月並みの所が多い見込みです。
 

▽関東甲信・東海
関東南部は晴れ間もありますが、東海や甲信、関東北部を中心に雨や雷雨となるでしょう。激しい雨が降り、大雨となる所もあるため、土砂災害に警戒が必要です。浸水や河川の増水、落雷や突風にも注意して下さい。
気温は東海や甲信では30℃前後の所が多いですが、関東では35℃前後まで上がる所もあるため暑さ対策を十分に行って下さい。
 

▽北陸
雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。大雨となる恐れがあるため、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。
気温は35℃近くまで上がる所もあり蒸し暑い陽気となるため、体調管理に注意が必要です。
 

▽近畿
各地とも雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。浸水や土砂災害、河川の増水に十分注意して下さい。竜巻などの激しい突風や落雷にも気を付けて下さい。
気温は35℃を超えるような厳しい暑さにはならないですが、蒸し暑いため熱中症に十分注意が必要です。
 

▽中国・四国
各地とも雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。四国を中心に土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。
気温は30℃前後の所が多いですが、湿度が高いため熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽九州
各地とも雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もあるため、土砂災害や急な強い雨、落雷などに注意が必要です。強風や高波にも気を付けて下さい。
気温は35℃を超える所はない見込みですが、蒸し暑いため熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽沖縄・奄美
雨や雷雨となる所が多く、猛烈な雨の降る所もある見込みです。土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。落雷や突風、強風や高波にも注意して下さい。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最高気温

 

*次回更新は8月16日20時30分頃を予定しています。