気象トピックス・コラム
空もよう
東北や北陸は大雨に警戒

 

30日の天気のポイント

前線が東北北部付近まで北上する見込みです。北陸や北日本は雨の降る所が多く、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、東北の日本海側や北陸を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害や浸水、河川の氾濫に警戒が必要です。東日本の太平洋側や西日本は晴れて暑さが厳しいですが、午後は所々で雷雨がある見込みです。
 

各地の天気

▽北海道・東北
雨の降る所が多く、東北の日本海側を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害や浸水、河川の氾濫などに警戒が必要です。落雷や突風などにも注意して下さい。また、太平洋側の地方を中心に濃い霧で見通しの悪くなる所もあるため、車の運転などの際は気を付けて下さい。
朝の気温は、ほぼ平年並みの所が多い見込みです。日中の気温は北海道では平年より低い所が多く、9月並みの所が多いですが、東北は南部で30℃を超える所もあり、湿度が高く蒸し暑くなるため、熱中症対策を万全にして下さい。

 

▽関東甲信・東海
各地で晴れて強い日差しが照りつけますが、午後は関東甲信の山沿いや岐阜県を中心に所々でにわか雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高く、東京は24℃、名古屋は26℃の見込みです。日中の気温は35℃前後まで上がる所が多く、関東甲信も厳しい暑さが戻る見込みです。

 

▽北陸
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、25℃前後の所が多い見込みです。日中の気温は35℃近くまで上がる所もあるため、熱中症の予防を心がけて下さい。

 

▽近畿
各地で晴れて日差しが強いでしょう。午後は北部や中部でにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、大阪や神戸は26℃でしょう。日中の気温は、北部や中部では35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症に十分注意して下さい。

 

▽中国・四国
中国地方は晴れる所もありますが、雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。四国は各地で晴れますが、午後はにわか雨や雷雨となる所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、25℃前後の所が多いでしょう。日中は各地で厳しい暑さが続き、35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を忘れないようにして下さい。

 

▽九州
広い範囲で晴れますが、次第に雲が広がり、所々で雨や雷雨となるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、福岡は27℃の見込みです。日中の気温は内陸を中心に35℃ぐらいまで上がる所もあるため、外出の際は暑さ対策を万全にして下さい。

 

▽沖縄・奄美
広い範囲で晴れますが、先島地方は雲が広がりやすいでしょう。先島地方や奄美ではにわか雨の所もある見込みです。
日中の気温は各地とも30℃を超え、この時期らしい暑さが続く見込みです。
 

30日の天気予報

 

30日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は8月30日11時30分頃を予定しています。