気象トピックス・コラム
空もよう
東日本の太平洋側は激しい雨に注意

 

2日の天気のポイント

秋雨前線が西日本から東日本の太平洋側に停滞します。東日本の太平洋側では午前中までは雷を伴った激しい雨の降る所があるため注意が必要です。北陸や西日本は晴れ間のでる所が多いですが、所々で雷雨がある見込みです。北日本は高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、東北の太平洋側では雲が広がりやすいでしょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
日中は広い範囲で晴れますが、東北は太平洋側の南部を中心に雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より低く、北海道では10℃ぐらいになる所もある見込みです。日中の気温は、ほぼ平年並みの所が多いでしょう。
 

▽関東甲信・東海
雨や雷雨となる所が多く、午前中までは関東北部を中心に激しく降る所もある見込みです。土砂災害、落雷や突風、急な強い雨などに注意して下さい。
朝の気温は平年並みの所が多く、東京は22℃、名古屋は23℃でしょう。日中の気温は東海では30℃を超える所もありますが、関東甲信は30℃に届かない所が多い見込みです。

 

▽北陸
晴れ間のでる所が多いですが、各地とも雲が広がりやすく、午後は所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、福井や金沢は22℃の見込みです。日中の気温は平年並みの所が多く、30℃前後の所が多いでしょう。

 

▽近畿
各地とも雲が多く、所々で雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、神戸は25℃、大阪は23℃の見込みです。日中の気温は、30℃以上の所が多いでしょう。
 

▽中国・四国
晴れ間のでる所が多いですが、所々で雨や雷雨となり、四国では激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多いでしょう。日中の気温は30℃を超える所が多い見込みです。
 

▽九州
晴れ間のでる所が多いですが、所々で雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年並みの所が多く、福岡は24℃の見込みです。日中の気温は内陸を中心に35℃ぐらいまで上がる所もあるため、熱中症対策を十分にして下さい。
 

▽沖縄・奄美
各地とも晴れますが、所々でにわか雨があるでしょう。海上はうねりを伴い、波が高くなるため注意が必要です。
日中の気温は各地で30℃を超える見込みです。
 
 

2日の天気予報

 
 

2日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月2日18時00分頃を予定しています。