気象トピックス・コラム
空もよう
台風21号が北上、台風への備えは早いうちに

 

3日の天気のポイント

雲が多いながらも晴れ間のでる所が多くなりますが、四国や紀伊半島など太平洋側の南東斜面や東北の太平洋側では雨の降る所がある見込みです。非常に強い勢力の台風21号の影響で、西日本や東日本の海上では波がうねりを伴って高くなるので注意をして下さい。台風は北上し、4日には四国か紀伊半島に上陸する恐れがあります。その後は急速にスピードを上げながら日本海へ進む可能性が高くなっていますが、最新の情報を確認するとともに、台風への備えは早めにすませておきましょう。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
太平洋側は曇りや雨の所が多いでしょう。日本海側は初め晴れる所もありますが、次第に曇り、雨の降る所もある見込みです。日中の気温は平年並みか低く、北海道では20℃以下の所があり、東北も30℃を下回るでしょう。

 

▽関東甲信・東海
関東は雲が広がりやすく、雨の所があるでしょう。東海と甲信は日中は晴れ間がありますが、朝晩を中心に曇りや雨で、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。日中の気温は、関東は平年より低いですが、東海や甲信はほぼ平年並みで、30℃以上の所が多いでしょう。

 

▽北陸
朝晩を中心に雲が広がる所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに2日よりも高くなり、平年と比べても3℃~5℃ほど高く、日中は各地で30℃以上になる見込みで、猛暑日の所もある見込みです。
 

▽近畿
朝晩は曇り、雷雨の所がありますが、日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、朝は平年並みですが、日中は2日よりも4℃ほど高く平年を上回り、残暑が厳しいでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れますが、四国では、夕方か夜になると雨や雷雨となり、激しく降る所もある見込みです。気温は最低・最高ともに2日よりも高く、最高気温は各地で30℃以上の真夏日となる見込みです。

 

▽九州
各地とも晴れますが、夕方になると太平洋側では雨の降りだす所があるでしょう。気温は最高・最低ともに前日よりやや高くなる見込みで、35℃以上の猛暑日になる所もある見込みです。

 

▽沖縄・奄美
大東島地方と奄美地方は、強風と高波に注意が必要です。大東島地方では、雷を伴った雨が降りますので、突風や竜巻などの天気の急変にもご注意下さい。その他の所はおおむね晴れますが、沖縄本島で風がやや強く、海上は各海域ともうねりを伴って高いでしょう。

 
 

3日の天気予報

 
 

3日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月3日11時30分頃を予定しています。