気象トピックス・コラム
空もよう
21日は、東北から九州にかけて広く雨

 

21日の天気のポイント

秋雨前線の影響で、西日本と東日本は雨が続くでしょう。前線はやや北上するため、東北南部も雨が降り、北部も午後から雨が降りだすでしょう。お出かけには、大きな傘をお持ち下さい。北海道と沖縄は、高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。気温は、東北南部や関東、東海で平年よりも低く、10月上旬~中旬並みの所が多くなるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
東北南部は雨が降りやすいでしょう。傘を忘れずに持っておでかけ下さい。北部は初め晴れる所がありますが、夕方以降は次第に雨が降りだす見込みです。北海道はおおむね晴れるでしょう。最高気温は、北海道や東北北部は平年よりも2℃ほど高くなり、25℃前後の所が多く、晴れる所では過ごしやすいでしょう。東北南部は20℃くらいで、冷たい雨が降って肌寒くなりそうです。

 

▽東日本
関東や東海、北陸西部で雨が降りやすく、関東や東海では、朝まで雷を伴って激しく降る所がある見込みです。北陸東部も午後から雨が降りだしますので、傘を持ってお出かけ下さい。関東甲信や東海では気温が平年よりも低く、冷たい雨となる見込みです。北陸の気温は、20日よりも3℃ほど高くなり、平年並みになるでしょう。

 

▽西日本
各地とも雨で、九州や四国、近畿南部では、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。朝の最低気温は、20日と同じくらいか2~3℃ほど高く、平年に比べても2℃~4℃ほど高くなる所が多くなりそうです。日中の気温は、20日と比べて3℃~5℃ほど高い所が多く、平年並みになる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
にわか雨の所があるものの、各地とも晴れる見込みです。風も強く吹くことはなく、海上は多少波がある程度で、穏やかな天気でしょう。気温は最低・最高ともに平年よりも高く、熱帯夜と真夏日が続きますので、引き続き熱中症対策を心がけるようにして下さい。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月21日11時30分頃を予定しています。