気象トピックス・コラム
空もよう
26日も、東日本では曇りや雨が続く

 

26日の天気のポイント

高気圧に覆われる北海道や東北北部と、九州や中国・四国地方は、雲が多いながらも晴れ間がでますが、東北南部や東日本、近畿では曇りや雨が続く所が多く、東日本の太平洋側では本降りの雨となるでしょう。また、フィリピンの東にある猛烈な台風24号はほとんど停滞しています。沖縄ではうねりを伴った高波に注意が必要です。
日中の気温は、関東では冷たい雨が降るため、10月下旬並みの寒さが続く見込みです。その他の所は、25日と同じくらいか高くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部はおおむね晴れますが、東北南部は曇りや雨でしょう。朝の気温は、北海道や東北北部で24日よりも3℃~7℃も低くなりますので、体調管理に注意をして下さい。日中の気温は、20℃前後の所が多くなる見込みです。
 

▽東日本
関東甲信や東海を中心に雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。関東では、朝の気温と日中の気温にあまり差がなく、日中も冷たい雨が降って寒いでしょう。東海や北陸では、日中の気温は24日よりも高くなる見込みです。

 

▽西日本
近畿や山陰は曇りや雨ですが、その他の所は雲が多いながらも晴れ間がでるでしょう。四国では、午後から雨の所があるので注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに、24日よりとほぼ同じくらいの見込みです。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間もでますが雲が多く、雨や雷雨の所があるでしょう。風は次第に強くなり、波はうねりを伴いしけの状態が続きますので、強風と高波に注意をして下さい。

 
 

26日の天気予報

 
 

26日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は9月26日11時30分頃を予定しています。