気象トピックス・コラム
空もよう
4日は、沖縄は大荒れ

 

4日の天気のポイント

非常に強い台風24号が沖縄に接近します。沖縄では雷を伴った非常に激しい雨が降り、暴風や高波に厳重な警戒が必要です。
本州付近は、秋雨前線が次第に西日本や東日本の南岸付近まで北上する見込みです。西日本や東日本は雨や雷雨となる所が多く、九州南部や東海では激しく降る所もあります。一方、北日本は高気圧に覆われ、日中は秋晴れとなる見込みです。日中の気温は、西日本や東日本では朝からあまり上がらない所もあるでしょう。

 

各地の天気

▽北日本
各地で秋晴れとなりますが、東北南部は午後は次第に雲が広がりやすくなるでしょう。
朝の気温は、平年並みの所が多い見込みです。日中の気温は平年より高い所が多く、北海道でも20℃を超える所があり、9月下旬並みの所が多いでしょう。
 
▽東日本
北陸では初め晴れる所もありますが、次第に雨の降りだす所が多くなるでしょう。三重県では雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、東京は19℃、名古屋は18℃でしょう。日中の気温は北陸では平年並みか平年より高く、25℃ぐらいまで上がる所もありますが、関東甲信や東海は平年並みか平年より低い所が多く、気温の上がり方が鈍い見込みです。20℃を少し超えるぐらいの所もあり、10月中旬~下旬並みの所もあるでしょう。

 

▽西日本
次第に雨の降りだす所が多くなり、九州南部では雷を伴った激しい雨の降る所もある見込みです。
朝の気温は平年並みの所が多く、大阪や福岡は18℃でしょう。日中の気温は平年より低い所が多く、10月中旬~下旬並みの所が多い見込みです。20℃を少し超えるぐらいの所が多く、近畿などでは朝から気温のあまり上がらない所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雨や雷雨となり、激しい雨の降る恐れがあります。各地で風が非常に強まり、海上は大しけや猛烈なしけとなるため厳重な警戒が必要です。

 
 

4日の天気予報

 
 

4日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月4日12時00分頃を予定しています。