気象トピックス・コラム
空もよう
5日は台風25号の影響で、沖縄や九州で荒れた天気

 

5日の全国の天気概況

台風25号は沖縄や奄美から離れていきますが雨は続き、昼すぎまでは雷を伴った非常に激しい雨の降る所があるでしょう。風も強い状態が続き、海上はうねりを伴ってしけの状態が続きますので警戒をして下さい。台風は北上し、九州でも次第に雨や風が強まり荒れた天気になるでしょう。台風から離れている四国や東海でも、湿った空気の影響で雷を伴った非常に激しい雨の降る所がある見込みです。中国地方や近畿地方、東日本、東北は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨で、関東北部の沿岸では、夕方以降、雷を伴った激しい雨の所がある見込みです。北海道は、高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。気温は、北海道では昼間は快適ですが、夜は冷えるので寒さ対策をするようにして下さい。東北や関東は、4日とほぼ同じくらいで肌寒さが続く見込みです。甲信、東海、北陸、西日本は4日よりも2℃~5℃ほど高くなり、30℃近くまで上がる所もあり、ムシムシするでしょう。

 
◆5日の天気のポイント
・台風25号の影響で、沖縄や奄美は強風や高波に注意。
・台風25号は九州へ、次第に荒れてくるので注意。
・東北から南は曇りや雨、傘を持っておでかけを。
・北海道は晴れて過ごしやすい、晴れ間を有効に。

 
 

5日の天気予報

 
 

5日の予想最高気温

 

*次回更新は10月5日18時00分頃を予定しています。