気象トピックス・コラム
空もよう
10日は、西日本から次第に雨

 

10日の天気のポイント

前線を伴った低気圧が日本海へ進んでくる見込みです。晴れ間のでる所もありますが、全般に雲が多く、西日本から次第に雨や雷雨となり、夜は北日本でも雨が降りだすでしょう。日中の気温は、平年より高い所が多く、西日本や東日本では25度を超える所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
北海道では初め晴れる所もありますが、各地とも雲が広がり、午後は広い範囲で次第に雨が降りだす見込みです。
朝の気温は北海道では平年並みの所が多いですが、東北では平年より高い所が多く、広い範囲で9月下旬並みでしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、東北では各地で20℃を超え、北海道でも20℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 
▽東日本
太平洋側では所々で晴れ間もありますが、各地とも雲が広がりやすく、午後は北陸から雨が降りだし、夕方以降は東海や関東甲信でも雨や雷雨となる所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、9月下旬並みの所が多い見込みです。東京や名古屋は18℃でしょう。日中の気温も平年より高い所が多く、広い範囲で25℃以上の夏日になる見込みです。
 

▽西日本
次第に雨の降りだす所が多くなるでしょう。山陰や四国、近畿などでは雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年より高く、9月下旬並みの所が多いでしょう。大阪は19℃、福岡は20℃の見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高い所が多く、所々で25℃を超える見込みです。

 

▽奄美・沖縄
広い範囲で晴れますが、沖縄では次第に雲が広がり、大東島地方や八重山地方では雨や雷雨となる所もあるでしょう。
日中の気温は平年並みか平年より高く、大東島地方では30℃ぐらいまで上がる見込みです。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月10日12時00分頃を予定しています。