気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、西日本や東海の天気は回復

 

12日の天気のポイント

低気圧や前線は日本の東海上へ離れますが、気圧の谷の影響が残るため、北日本や北陸、関東は雲が多く、北海道を中心に雨の降りやすい天気が続くでしょう。東海や西日本は次第に高気圧に覆われ西から晴れてきますが、山陰や近畿北部は湿った空気の影響で曇り空が続く見込みです。
日中の気温は西日本や北陸を中心に平年より低く、10月下旬並みの所が多いでしょう。

 

各地の天気

▽北日本
北海道は、雨の降りやすい降りやすい天気が続くでしょう。東北も雲が多く、日本海側では午前中まで雨が降る見込みです。
朝の気温は平年より高く、東北は南部を中心に15℃前後、北海道でも広い範囲で10℃以上で9月下旬並みの所もあるでしょう。日中の気温は、ほぼ平年並みで東北南部で20℃前後、北海道でも15℃を超える所もある見込みです。
 
▽東日本
各地とも雲が多いですが、東海や長野県では次第に晴れてくる見込みです。
朝の気温は平年より高い所が多く、東京は18℃で9月下旬並みでしょう。日中の気温は平年並みか平年より低い所が多く、広い範囲で20℃前後の見込みです。

 

▽西日本
天気は回復して広い範囲で晴れますが、山陰や近畿北部は曇り空が続くでしょう。
朝の気温は平年より低い所が多く、九州の内陸では10℃を下回る見込みです。日中の気温も平年より低く、20℃前後で10月下旬並みの所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は次第に晴れますが、沖縄は雨の降りやすい天気が続くでしょう。沖縄では風が強く、海上ではしけるため注意が必要です。
日中の気温は平年より低く、11月下旬並みの所もある見込みです。
 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月12日12時00分頃を予定しています。