気象トピックス・コラム
空もよう
16日は雲が多く、所々で雨

 

16日の天気のポイント

北海道や東北北部は寒冷前線の通過に伴い、雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄も停滞前線の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。その他の所は、午前を中心に晴れ間もでますが、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や青森県、秋田県では雨や雷雨の所があるでしょう。岩手県や東北南部はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は10℃前後の所が多く、北海道では5℃以下の所もあるでしょう。日中の気温は、北海道は15℃前後の所が多く、東北は20℃前後の所が多くなる見込みです。

 

▽東日本
昼ごろまでは晴れ間のでる所が多いですが、次第に雲が広がり、新潟県や太平洋側では夜遅くから雨の所がある見込みです。朝の気温は、15日と同じくらいか2℃~3℃ほど低く、15℃以下の所が多いでしょう。日中の気温は、15日よりも3℃~5℃ほど高くなる所が多く、各地で20℃を超える見込みです。

 

▽西日本
近畿や中国地方は、初め晴れますが昼ごろから曇り、午後は雨の降る所があるでしょう。四国や九州は雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。お出かけには、折り畳みの傘があると安心です。朝の気温は15日よりも低く、15℃以下の所が多く平年並みでしょう。日中の気温は、15日と同じくらいかやや低く、平年並みか平年よりも低くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が広がり、所々で雨が降るでしょう。朝の気温は平年並みの所が多く、日中の気温は、15日と同じくらいで平年よりも低い所が多くなるでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月16日11時30分頃を予定しています。