気象トピックス・コラム
空もよう
19日は所々で雨や雷雨、関東は冷たい雨

 

19日の天気のポイント

北海道は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。関東は北東の湿った空気の影響で冷たい雨が降る見込みです。北陸や西日本の日本海側は寒気の影響で雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他の地方は、晴れ間のでる所が多いですが、所々で雨や雷雨がありそうです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道はおおむね晴れる見込みです。東北は雲が多く、南部を中心に雨が降り、日本海側では雷を伴う所があるでしょう。朝は北海道や東北北部では厳しく冷え込み、霜が降りる恐れがありますので農作物の管理にご注意下さい。日中の気温は、北海道や東北北部は18日と同じくらいで平年並みの所が多いですが、東北南部は18日よりも低く、11月上旬並みの所が多くなりそうです。

 

▽東日本
関東や山梨県は冷たい雨が降り、傘が手放せない一日になるでしょう。千葉県では雷を伴う所もある見込みです。長野県や東海、北陸は、晴れ間のでる所もありますが雲が多く、雨や雷雨の所がある見込みです。朝の気温は18日と同じくらいか高くなりますが、日中の気温は関東地方では18日よりも低く、秋のコートが必要になりそうです。その他の所も、18日と同じくらいか低いでしょう。

 

▽西日本
日本海側は雲が広がりやすく、雨や雷雨の所が多いでしょう。太平洋側は晴れ間のでる所が多いですが、所々で雨や雷雨がある見込みです。気温は、最低・最高ともに18日と同じくらいで、平年並みか平年よりもやや低い所が多くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
奄美や本島地方、大東島地方はおおむね晴れるでしょう。先島地方は晴れ間もでますが、雲が広がりやすくなりそうです。朝の気温は18日とほぼ同じくらいで平年よりもやや低いでしょう。日中の気温は18日よりも低く、11月並みとなる見込みです。

 
 

19日の天気予報

 
 

19日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月19日11時30分頃を予定しています。