気象トピックス・コラム
空もよう
25日は、全国的に秋晴れ

 

25日の天気のポイント

日本列島は、北海道から沖縄まで高気圧に覆われて日中はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は24日よりも低い所が多く冷え込みますが、日中の気温は平年を3℃~4℃ほど上回る所が多く、昼間は快適で過ごしやすいでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので体調管理に注意をして下さい。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の太平洋側では明け方まで雨や雷雨の所がありますが、天気は回復します。北海道も東北も日中はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は24日よりも低く、特に東北北部で24日よりも5℃以上低い所があり、空気が一層冷たく感じられるでしょう。日中の気温は、24日と同じくらいか高く、北海道では15℃を超える所が多く、東北では20℃前後となる見込みです。
 

▽東日本
北陸や長野県では、昼ごろまで雲が広がりやすい所がありますが、日中は各地とも晴れるでしょう。洗濯や布団干しがはかどる一日となる見込みです。朝の気温は24日と同じくらいか3℃前後低くなり、内陸や山沿いでは冷え込みが厳しいでしょう。日中の気温は20℃を超える所が多く、夏日となる所もありそうです。

 

▽西日本
すっきりと晴れる所が多いでしょう。朝の気温は24日よりも3℃~5℃ほど低い所が多く、10℃以下に冷え込む所もある見込みです。霜が降りる恐れもありますので農作物の管理に注意をして下さい。日中の気温は各地で20℃を超え、夏日の所もあるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいので体調を崩さないようにしましょう。

 

▽奄美・沖縄
時々曇る時間もありますが、各地ともおおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年よりもやや低く、日中の気温はほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

25日の天気予報

 
 

25日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は10月25日11時30分頃を予定しています。