気象トピックス・コラム
空もよう
11月1日は、日本海側の雨は弱まり、太平洋側は晴れ

 

1日の天気のポイント

日本列島は高気圧に覆われる見込みです。日本海側は、北海道から北陸にかけてを中心に寒気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所がありますが、太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は、10月31日と同じくらいか低く、日中の気温は10月31日と同じくらいか高くなるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は太平洋側を中心に晴れますが、日本海側は明け方まで雨や雷雨の所があるでしょう。オホーツク海側は、晴れ間もでますが雲が多く所々で雨が降り、明け方には雪が交じる所がある見込みです。東北の日本海側は、昼ごろまで雨や雷雨の所がありますが、次第に弱まりやむでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。

 

▽東日本
北陸は昼ごろまで雨が降り雷を伴う所もありますが、次第に弱まり晴れ間のでる所もあるでしょう。関東甲信や東海はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は10月31日と同じくらいか低く、11月中旬並みの所が多くなりますので、暖かい服装でお出かけ下さい。日中の気温は10月31日とほぼ同じくくらいの所が多くなる見込みです。

 

▽西日本
日本海側は雲が多く、雨の降る所がありますが、夕方以降は天気は回復し晴れ間が戻るでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は10月31日よりも更に低く、10℃以下になる所が多いでしょう。日中の気温は10月31日と同じくらいか高くなるでしょう。朝晩と日中の気温差が大きいので体調を崩さないように注意をして下さい。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、先島地方では雷を伴って激しく降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

11月1日の天気予報

 
 

11月1日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は11月1日11時30分頃を予定しています。