気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、冬型は緩むも寒さは続く

 

15日の天気のポイント

冬型の気圧配置は次第に緩み、高気圧に覆われてきます。日本海側では、昼ごろまで雪や雨が降り、北日本ではふぶく所もありますが、徐々に弱まりやむでしょう。太平洋側は、日中はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は、平年並みか平年よりも2~3℃ほど低く、日中の気温は、平年よりも3℃ほど低い所が多いでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は昼ごろまで雪の所がありますが、次第に弱まりやむでしょう。太平洋側は青森や宮城で曇り、明け方まで雪が降りますが、その他の所は日中はおおむね晴れるでしょう。気温は、最低・最高ともに14日と同じくらいか低く、冬らしい寒さが続く見込みです。

 

▽東日本
北陸では、朝まで雪や雨の所がありますが、次第にやんで曇るでしょう。その他の所はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は、14日とほぼ同じくらいで平年並みの所が多く、日中の気温も14日と同じくらいで1月下旬から2月上旬並みの寒さとなる所が多いでしょう。

 

▽西日本
日本海側では、朝まで雨や雪の所がありますが、その後は徐々に晴れてくるでしょう。太平洋側は、おおむね晴れる見込みです。朝の気温は14日と同じくらいの所が多いですが、九州では14日よりも3℃~4℃ほど低い所があるでしょう。日中の気温は14日とほぼ同じくらいで、平年を2℃ほど下回る所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は曇るでしょう。沖縄本島と先島地方は昼前後まで曇り、雨の降る所がありますが、その後は晴れ間がある見込みです。大東島地方は、朝は晴れますが昼前から曇るでしょう。気温は、最低・最高ともにほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月15日11時30分頃を予定しています。