気象トピックス・コラム
空もよう
18日は、北日本や北陸で吹雪や落雷に注意

 

18日の天気のポイント

北日本中心とした冬型の気圧配置となる見込みです。北陸から北の日本海側では雪や雨が降り雷を伴う所もあるでしょう。西日本の日本海側は朝まで雨や雪で雷を伴う所もありますが、次第にやんで晴れ間のでる所もある見込みです。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温は平年並みの所が多く、この時期らしい寒さが続く見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪でふぶく所や雷を伴う所がある見込みです。東北南部は雨になる所もありそうです。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、北海道では17日に比べると低くなりそうです。日中の気温は、17日よりも2℃~4℃ほど低くなる見込みです。

 

▽東日本
北陸は雨や雪が降り午前中は雷を伴う所があるでしょう。関東北部の山沿いや長野北部でも朝までを中心に雪の降る所がある見込みです。その他の所はおおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、北陸は17日に比べると低いでしょう。日中の気温は、17日と同じくらいか低くなる見込みです。

 

▽西日本
日本海側では朝まで雨や雪で雷を伴う所がありますが、次第にやんで晴れ間のでる所もあるでしょう。太平洋側はおおむね晴れる見込みです。朝の気温は平年よりも高いですが、17日と比べると低くなる所もあるでしょう。日中の気温は、17日とほぼ同じくらいで平年並みとなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
朝まで曇る所がありますがおおむね晴れるでしょう。朝の気温は平年よりも高いですが、日中の気温はほぼ平年並みとなりそうです。

 
 

18日の天気予報

 
 

18日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月18日11時30分頃を予定しています。