気象トピックス・コラム
空もよう
西日本などで天気は下り坂

 

21日の天気のポイント

北日本の冬型の気圧配置は緩み、高気圧に覆われ西日本から北日本の広い範囲で晴れますが、西から低気圧や前線が近付きます。このため、西日本などの天気は下り坂で、九州で降りだした雨の範囲が次第に広がり、夜には東海や北陸でも雨の降る所もあるでしょう。
日中の気温は、平年より高い所が多い見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道や東北北部の日本海側ではやや雲が広がりやすいですが、各地とも晴れるでしょう。
朝の気温は平年並みか平年より高い所が多く、広い範囲で12月上旬~中旬並みの見込みです。日中の気温も平年より高く、12月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽東日本
各地とも晴れますが、東海や北陸では夜は雨の降る所もあるでしょう。
朝は20日より冷え込む所もありますが、それでも平年並みか平年より高い見込みです。日中の気温も平年より高く、広い範囲で15℃前後まで上がり、季節外れの暖かさとなるでしょう。

 

▽西日本
初め晴れる所もありますが、各地とも天気は下り坂です。九州から次第に雨が降りだし、雨の範囲は夜には近畿まで広がるでしょう。九州南部では雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高く、0℃を下回る所は少ないでしょう。日中の気温も平年より高く、各地で15℃前後まで上がり、師走とは思えないような陽気になる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は雨で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沖縄は広い範囲で晴れますが、本島地方は雲が多く雨の降る所もある見込みです。
朝から気温は平年より高く、日中は各地で25℃前後まで上がるでしょう。

 
 

21日の天気予報

 
 

21日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は12月21日12時00分頃を予定しています。