気象トピックス・コラム
空もよう
8日は、日本海側は落雷に注意

 

8日の天気のポイント

日本付近は、次第に冬型の気圧配置が強まります。このため、北陸から北の日本海側を中心に雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。西日本の日本海側も雲が多く、所々で雨や雷雨となる見込みです。一方、太平洋側の各地は晴れる所が多い見込みです。
日中の気温は、西日本や東日本では広い範囲で平年より高く、3月並みの所もあるでしょう。

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降り、東北では所々で雷を伴うでしょう。
朝の気温はほぼ平年並みの所が多いですが、北海道や東北北部では平年より高い所もある見込みです。日中の気温は7日より上がる所もありますが、それでも平年並みか平年より低いでしょう。
 
▽東日本
北陸は雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、夜は岐阜県では雪や雨となり、長野県や関東北部の山沿いでも雪の降る所もある見込みです。
朝は東海や北陸では冷え込みの緩む所もありますが、関東では強い冷え込みが続くでしょう。日中の気温は平年より高く、3月上旬~下旬並みの暖かさになる所もある見込みです。

 

▽西日本
太平洋側を中心に晴れますが、近畿北部や山陰、九州などは雲が広がりやすいでしょう。近畿北部や山陰などでは夜は雨や雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。
朝の気温は平年並みか平年より高いでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、広い範囲で3月上旬並みになるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
大東島地方では初め晴れますが、その他の各地は曇りや雨でしょう。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。
 
 

8日の天気予報

 
 

8日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月8日12時00分頃を予定しています。