気象トピックス・コラム
空もよう
12日は、西日本や、東日本の太平洋沿岸で雨や雪

 

12日の天気のポイント

本州の南の海上を進む低気圧や気圧の谷の影響で、西日本や、東日本の太平洋沿岸を中心に雨が降り、雪の交じる所があるでしょう。北日本は、高気圧に覆われて晴れる所が多くなりそうです。気温は、最低・最高ともに11日と同じくらいか低くなる所が多くなる見込みです。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の日本海側は曇る所がありますが、その他の所は日中は晴れる所が多くなる見込みです。朝の最低気温は、平年よりやや高い所が多いでしょう。日中の気温は平年並みでこの時期らしい寒さが続く見込みです。

 

▽東日本
晴れ間のでる所が多いですが、関東南部や東海は沿岸部を中心に午後から雨が降り、雪になる所もあるでしょう。朝の気温は、平年並みかやや低い所が多くなる見込みです。日中の気温は、11日よりも低くなり真冬の寒さが戻ってきそうです。

 

▽西日本
各地とも曇り、九州や四国、山陽、近畿南部を中心に雨が降り、雪の交じる所もある見込みです。朝の気温は、平年よりも3℃前後高く、日中の気温は、九州では平年よりも高いですが、他は平年並みか平年よりも低く、寒さが戻るでしょう。

 

▽奄美・沖縄
奄美は、明け方まで雨で雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。沖縄も曇り、雨の降る所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年よりもかなり高く、3月から4月並みとなりそうです。

 
 

12日の天気予報

 
 

12日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月12日11時30分頃を予定しています。