気象トピックス・コラム
空もよう
17日は、北陸から北の日本海側で暴風雪・大雪に警戒

 

17日の天気概況

強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が続く見込みです。朝の気温は、16日と同じくらいか低く、日中の気温は、16日とほぼ同じくらいで寒さも続く見込みです。

 
 

◆17日の天気のポイント
・北陸から北の日本海側は、大雪、暴風雪、高波に警戒。
・寒中らしい寒さが続くため、防寒対策をしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
日本海側は雪が降るでしょう。大雪の恐れがあり、猛吹雪の所もありますので車の運転などは十分注意をして下さい。太平洋側はおおむね晴れますが、北海道や東北北部を中心に一部に雪雲が流れ込むでしょう。朝の気温は平年より高めで3月並みの所もありますが、日中の気温は平年並みか平年よりも低い所が多くなりそうです。

 

▽東日本
北陸や雪や雨で雷を伴うでしょう。局地的に大雪となる所もありますので注意をして下さい。関東北部や長野県、岐阜県の山沿いでの雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みですが、日中の気温は、平年よりも2℃ほど高い所が多いでしょう。

 

▽西日本
日本海側は雲が多く、夕方から雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他は、晴れ間もありますが雲が広がりやすい所が多くなりそうです。朝の気温は16日よりも低い所が多く、平年並みかやや高いでしょう。日中の気温は16日と同じくらいで平年並みとなるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雨が降るでしょう。先島地方を中心に風がやや強く、海上はしける所があり、先島地方は荒れた天気となりますので注意をして下さい。朝の気温は平年並みですが、日中の気温は平年よりも低い所が多いでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月17日11時30分頃を予定しています。