気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、雪や雨の降る所が多い

 

20日の天気概況

日本付近を低気圧や気圧の谷が通過し、その後次第に冬型の気圧配置となります。北日本は各地で雪や雨が降り、ふぶく所や雷を伴う所があります。東日本や西日本は晴れる所もありますが、午前中は所々で雨が降り、北陸や近畿北部、山陰では寒気が流れ込んでくるため午後も雨や雪が降りやすく、雷を伴う所もある見込みです。
 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側から雪や雨の降りだす所が多くなり、ふぶく所や雷を伴う所があるため注意が必要です。
朝の気温は、平年より高い所が多いでしょう。日中の気温は平年並みの所が多いですが、次第に風が強くなるため暖かい服装でお過ごし下さい。

 

▽東日本
北陸は一日雨や雪が降りやすく、雷を伴う所もある見込みです。その他の各地は晴れる所もありますが、東海は午前中は雨が降りやすく、関東北部の山沿いや長野県、岐阜県北部では夜は雪になる所もあるでしょう。
朝は内陸を中心に冷え込みの強まる所がある見込みです。日中の気温は平年並みか平年より高く、3月並みの所もあるでしょう。

 

▽西日本
広い範囲で雨が降りますが、九州や四国では次第に晴れてくる所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、強い冷え込みはない見込みです。日中の気温も平年より高く、四国や九州南部では15℃を超える所もあるでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が多く、所々で一時雨が降る見込みです。
気温は朝から平年より高く、日中は25℃ぐらいまで上がる所もあるでしょう。

 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は1月20日18時00分頃を予定しています。