気象トピックス・コラム
空もよう
20日は、東北や北陸などで雷雨に注意

 

20日の天気概況

低気圧が北日本を通過し、その後次第に西高東低の気圧配置となります。北日本は雲が多く、雨や雪の降る所が多い見込みです。北陸から山陰にかけても寒気の影響で広い範囲で雨が降る見込みです。東北の日本海側や北陸などでは雷雨に注意が必要です。東日本や西日本の太平洋側や九州の天気は回復しますが、関東は午後に一時雨の降る所があるでしょう。

 
 

◆20日の天気のポイント
・北日本や日本海側は雨や雪の降る所が多い、他は晴れるが関東でにわか雨
・気温は平年より高く、特に関東や東海で季節外れの暖かさ

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は雲が多く、朝晩を中心に所々で雪や雨が降るでしょう。東北は太平洋側で晴れる所もありますが、北部や日本海側では雨や雪が降り、所々で雷を伴う見込みです。
朝の気温は平年より高く、冷え込みは弱いでしょう。日中の気温も平年より高く、広い範囲で3月中旬~下旬並みとなる見込みです。
 

▽東日本
北陸は各地とも雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は広い範囲で晴れますが、飛騨地方や長野県北部、関東北部の山沿いでは雪の降る所もある見込みです。また、関東の沿岸部を中心に午後はにわか雨や雷雨となる所もあるでしょう。
朝の冷え込みは弱く、朝から暖かい見込みです。日中の気温は、関東甲信や東海で4月並み、北陸で3月並みとなる所が多く、季節外れの暖かさとなるでしょう。

 

▽西日本
山陰や近畿北部は曇りで、午前を中心に雨が降るでしょう。その他の各地は天気は回復し、晴れる所が多くなる見込みです。
朝の気温は10℃前後の所が多く、朝から暖かいでしょう。日中の気温は19日より低くなる所もありますが、それでも広い範囲で3月上旬~中旬並みとなる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
奄美は晴れ間もありますが、沖縄は曇りや雨で雷を伴う所もあるでしょう。
気温は平年より高く、八重山地方では日中は25℃を超える所もあり、季節外れの陽気が続く見込みです。
 
 

20日の天気予報

 
 

20日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は2月20日12時00分頃を予定しています。