気象トピックス・コラム
空もよう
11日は、北日本で大荒れ

 

11日の天気概況

低気圧が急発達しながら北日本に近付きます。北日本は雨や雪の降る所が多くなり、暴風や高波などに警戒が必要です。東日本や西日本の天気は回復する所が多くなりますが、北陸や近畿北部などは寒気の影響で雨が降りやすく、所々で雷を伴う見込みです。

 
 

◆11日の天気のポイント
・東北は雨、北海道は雪の所が多くなり、風が強まり大荒れ
・関東は朝、沿岸部で風雨が強まる

 
 

各地の天気

▽北日本
東北では朝から雨が降り、北海道でも午後は雪の降る所が多くなるでしょう。各地で風が強まるため警戒が必要です。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温も平年並みか平年より高く、4月上旬並みの所もあるでしょう。

 

▽東日本
次第に天気の回復する所が多くなりますが、北陸では雨の降りやすい状態が続き、所々で雷を伴うでしょう。関東の沿岸部では、初め雨や風の強まる所があるため注意が必要です。
朝の気温は平年より高く、暖かい見込みです。日中の気温も平年より高く、4月上旬~中旬並みの所もあるでしょう。

 

▽西日本
次第に天気の回復する所が多くなりますが、近畿北部や山陰では雨の降りやすい状態が続き、所々で雷を伴う見込みです。
朝から各地とも暖かく、日中の気温も3月下旬~4月上旬並みの所が多いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
時々雲の出る所もありますが、各地とも晴れるでしょう。各海域で高波に注意が必要で、奄美では強風にも気を付けて下さい。
気温は、ほぼ平年並みの見込みです。

 
 

11日の天気予報

 
 

11日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月11日12時00分頃を予定しています。