気象トピックス・コラム
空もよう
10日は、西日本や沖縄は激しい雨に注意

 

10日の天気概況

低気圧や前線の影響で、沖縄から東日本にかけて雨が降るでしょう。特に沖縄や西日本では雷を伴った激しい雨の降る所がありますので注意が必要です。北日本はおおむね晴れるでしょう。朝の冷え込みは弱まり、日中の気温は平年並みか高くなりそうです。雪崩や融雪に注意をして下さい。

 
 

◆10日の天気のポイント
・沖縄から東日本にかけて雨、沖縄や西日本では雷を伴った激しい雨に注意。
・気温は平年並みか高く、雪崩や融雪に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は初め曇りや雪の所がありますが次第に晴れてくるでしょう。東北は雲が多いながらも晴れ間がありそうです。朝の冷え込みは弱まり、日中の気温も平年より高いでしょう。雪崩や融雪に注意をして下さい。

 

▽東日本
雲が広がり、昼ごろから次第に雨が降りだすでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。朝の冷え込みは弱まり、日中の気温は平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽西日本
各地とも雨で、太平洋側では雷を伴って激しく降る所がありますので注意をして下さい。朝の気温は4月上旬から中旬並みと高いでしょう。日中の気温は9日よりも低いですが、平年並みの見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、雷を伴って激しく降る所があるでしょう。風も強まり波も高く、荒れた天気となりますので注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年よりも高いでしょう。

 
 

10日の天気予報

 
 

10日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月10日19時00分頃を予定しています。