気象トピックス・コラム
空もよう
15日は、天気は下り坂

 

15日の天気概況

低気圧や前線が近付くため、天気は下り坂に向かいます。初め晴れますが次第に雲が広がり、夕方になると西日本で雨が降りだすでしょう。雷を伴う所もある見込みです。北日本や北陸では雪の所もある見込みです。

 
 

◆15日の天気のポイント
・天気は下り坂、お出かけには傘があると安心。
・西日本を中心に大気の状態が不安定、落雷や突風に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道の南部や東北の日本海側では夜から雨か雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。太平洋側では、日中はおおむね晴れそうです。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽東日本
東海は初め晴れますが次第に雲が広がり、夜遅くから雨で雷を伴う所があるでしょう。北陸も雲が広がりやすく、朝晩を中心に雪や雨の所がある見込みです。関東甲信はおおむね晴れるでしょう。朝は冷え込みますが、日中の気温は平年並みか平年よりも高くなりそうです。

 

▽西日本
初め晴れますが次第に雲が広がり、夕方以降、九州から雨が降りだすでしょう。雷を伴う所もある見込みです。朝の気温は平年よりも低い所が多く、霜が降りる恐れがありますので農作物の管理に注意をして下さい。日中の気温は、平年並みか平年よりも高いでしょう。

 

▽奄美・沖縄
各地とも曇りや雨で、雷を伴う所もあるでしょう。風がやや強く、波が高い海域が多いので、強風と高波に注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも低いでしょう。

 
 

15日の天気予報

 
 

15日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月15日12時00分頃を予定しています。