気象トピックス・コラム
空もよう
23日は、山陰から北の日本海側を中心に雨や雪

 

23日の天気概況

寒気の影響で山陰から北の日本海側を中心に雨や雪が降り、雷を伴う所もあります。太平洋側や九州はおおむね晴れますが、関東南部や東海などは気圧の谷の影響で夕方以降に雨の降る所もあるでしょう。日中の気温は平年より低く、寒さが戻る見込みです。
 
 

◆23日の天気のポイント
・日本海側は雨や雪の所が多い
・太平洋側は晴れる所が多いが、所々で雨
・全国的に寒さが戻る

 
 

各地の天気

▽北日本
太平洋側では晴れる所もありますが、日本海側を中心に雪が降り、東北では所々で雷を伴うでしょう。
朝の気温は東北では平年並みか平年より高いですが、北海道は冷え込みが強い見込みです。日中の気温は平年より低く、風も強いため防寒対策を万全にして下さい。
 

▽東日本
北陸は曇りで、夜は雪や雨が降り雷を伴う所もあるでしょう。関東甲信や東海は晴れる所もありますが、関東南部は雲が多く、夕方以降に雨の降る所があり、岐阜県や長野県、関東北部の山沿いも所々で雪が降る見込みです。
朝は冷え込む所が多く、日中の気温も平年並みか平年より低く、寒さが戻るため、暖かい服装でお過ごし下さい。
 

▽西日本
晴れる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、山陰や近畿北部を中心に所々で雨や雪が降り、雷を伴う所もあるでしょう。
朝は冷え込む所が多く、日中の気温も平年より低く、冷たい風が吹くため、さらに寒く感じられる見込みです。

 

▽奄美・沖縄
各地とも雲が多く、午前中は雨の降る所もあるでしょう。海上では高波に注意が必要です。
日中の気温は、平年より低い見込みです。

 
 

23日の天気予報

 
 

23日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は3月23日12時00分頃を予定しています。