気象トピックス・コラム
空もよう
17日は晴れ間のでる所が多いが、九州や沖縄で雨

 

17日の天気概況

日本列島を覆っていた高気圧は中心を東へ移し、前線を伴った低気圧が九州の南の海上から本州の南の海上へ東進する見込みです。このため、九州では南部を中心に曇りや雨の所が多いでしょう。その他の所は雲が多いながらも晴れ間がありますが、太平洋側ではにわか雨の所がありそうです。日中の気温は、曇りや雨の九州では平年より低い所がありますが、その他の所は平年よりも高く、特に北日本で平年を大きく上回る所がある見込みです。また、奄美や沖縄では明け方まで雷を伴った激しい雨に注意をして下さい。

 
 

◆17日の天気のポイント
・九州で曇りや雨の他は晴れ間がでるが、太平洋側でにわか雨の所がある。
・日中の気温は、九州で平年より低い所があるが、北日本は平年を大きく上回る。
・奄美や沖縄は、明け方まで荒れた天気に注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
おおむね晴れる見込みです。朝の気温は北海道と東北北部で平年より高く、東北南部は平年並みでしょう。日中の気温は各地とも平年よりも高く、北海道や東北北部では6月から7月並みの所もあり、季節外れの暑さとなりそうです。

 

▽東日本
雲が多いながらも晴れ間があるでしょう。東海地方では夕方からにわか雨の所がある見込みです。朝の気温はほぼ平年並みとなりそうです。日中の気温は平年並みか高く、初夏のころの陽気の所もあり、暖かさが続くでしょう。

 

▽西日本
九州は南部を中心に雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。その他の所は雲が多いながらも晴れ間がありそうです。朝の気温は平年並みか平年よりも高いでしょう。日中の気温は九州で平年よりも低い所がありますが、その他の所は平年並みか高くなりそうです。

 

▽奄美・沖縄
明け方までは、奄美や本島地方、大東島地方では、雷を伴った激しい雨に注意をして下さい。その後天気は回復し、晴れ間が戻るでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みの見込みです。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月17日12時00分頃を予定しています。