気象トピックス・コラム
空もよう
22日は、 西日本や東日本で汗ばむ陽気

 

22日の天気概況

北日本を中心に高気圧に覆われます。北日本から西日本の広い範囲で晴れますが、湿った空気の影響で九州や東海、関東南部は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。日中の気温は平年より高い所が多く、西日本や東日本では汗ばむ陽気になる見込みです。

 
 

◆22日の天気のポイント
・広い範囲で晴れるが、関東南部や東海、九州でにわか雨の所がある
・気温は平年より高く、西日本や東日本は汗ばむ陽気

 
 

各地の天気

▽北日本
各地で晴れますが、道東は午後に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高い所が多く、冷え込みは弱い見込みです。日中の気温も平年より高く、東北では5月中旬~6月上旬並みの所もあるでしょう。

 

▽東日本
広い範囲で晴れますが、関東南部や静岡は雲が多く、雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、10℃以上の所が多い見込みです。日中の気温も平年より高い所が多く、関東甲信や東海では25℃前後まで上がる所もあり、汗ばむ陽気となるでしょう。

 

▽西日本
日中は各地で晴れますが、九州では午後に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は平年より高く、朝から暖かい見込みです。日中の気温も平年より高く、九州では30℃近くまで上がる所もあるため体調管理に注意して下さい。

 

▽奄美・沖縄
晴れ間のでる所もありますが、各地とも雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。
気温は、平年並みか平年より高い見込みです。
 
 

22日の天気予報

 
 

22日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は4月22日12時00分頃を予定しています。