気象トピックス・コラム
空もよう
16日は、晴れ間のでる所が多く、西日本を中心に暑い

 

16日の天気概況

高気圧に覆われておおむね晴れますが、湿った空気の影響でにわか雨や雷雨の所があるでしょう。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも高く、西日本を中心に夏日が続く所がありそうです。こまめな水分補給などの暑さ対策をしっかりとするようにして下さい。

 
 

◆16日の天気のポイント
・おおむね晴れるが時々雲が広がり、一部でにわか雨や雷雨がある。
・西日本を中心に夏日が続くため、暑さ対策をしっかりと。

 
 

各地の天気

▽北日本
一部でにわか雨がありますが、おおむね晴れるでしょう。北海道の太平洋側は霧で見通しが悪くなる所がありますので注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年より高い所が多いでしょう。

 

▽東日本
おおむね晴れますが、時々雲が広がるでしょう。山沿いではにわか雨の所がありますので突然の雨にご注意下さい。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりも高く、夏日が続く所もありそうです。

 

▽西日本
おおむね晴れる見込みです。気温は、最低・最高ともに平年よりも高く、夏日が続く所が多くなりそうです。最高気温が30℃以上の真夏日の所もありそうなので、暑さ対策をしっかりとするようにして下さい。

 

▽奄美・沖縄
曇りや雨の所が多いでしょう。雷を伴う所もありますので、発達した積乱雲の下での急な強い雨や突風に注意をして下さい。気温は、最低・最高ともに平年並みか平年よりもやや高いでしょう。

 
 

16日の天気予報

 
 

16日の予想最低・最高気温

 

*次回更新は5月16日12時00分頃を予定しています。

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。