気象トピックス・コラム
空もよう
1日は、広い範囲で晴れるが、北海道は雷雨に注意

 

1日の天気概況

高気圧に覆われ晴れる所が多いですが、北海道は上空に寒気が流れ込むため雨の降る所が多く、落雷や突風などに注意が必要です。九州南部は、湿った空気の影響で曇りや雨でしょう。最高気温は、平年並みか平年より高い所が多くなる見込みです。
 
 

◆1日の天気のポイント
・晴れる所が多いが、北海道は落雷や急な強い雨などに注意
・最高気温は平年並みか平年より高い所が多い

 
 

▽北日本
東北を中心に晴れますが、上空の寒気の影響で北海道や東北北部は所々で雨や雷雨となるでしょう。
朝の気温は、平年より高い所が多い見込みです。最高気温も平年より高く、7月中旬並みの所もあるでしょう。

 

▽東日本
各地で晴れますが、朝晩を中心に雲が広がりやすい見込みです。
朝の気温は、平年並みか平年より高い所が多いでしょう。最高気温も平年より高い所が多く、汗ばむ陽気になる見込みです。

 

▽西日本
広い範囲で晴れますが、九州は雲が広がりやすく南部を中心に雨の降る所もあるでしょう。
朝の気温は、平年並みか平年よりやや低い見込みです。最高気温は、平年並みか平年より高くむしむしする所が多いでしょう。
 

▽奄美・沖縄
雨や雷雨となる所が多く、奄美では激しく降る所もあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
最低気温・最高気温ともに平年並みか平年よりやや高い見込みです。

 
 

1日の天気予報

 
 

1日の予想最低・最高気温

 

 

<情報内容・運用変更のお知らせ>
『空もよう』の「きょう・あすの天気」に関する定期的な情報の投稿は5月末までとなります。6月からは「週末の天気」や「週間の天気」の情報などを不定期に投稿する予定です。