気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】梅雨入り前なのに、蒸し暑い

 
 

◆今週の天気のポイント
・雲が広がりやすい日が多いが晴れる日もあるので、梅雨入り前の晴れ間を有効に。
・気温も湿度も高くなり、蒸し暑くなる。熱中症の他、食品の管理などにも注意。

 
 

各地の天気

▽北日本
北海道は、晴れ間のでる日もありますが、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、所々でにわか雨や雷雨がありそうです。特に5日(水)~6日(木)にかけては強く降る所もありそうなので十分注意して下さい。東北は、3日(月)~4日(火)にかけておおむね晴れそうですがその後は次第に雲が広がりやすくなり、8日(土)は東北南部から雨が降りだす見込みです。強く降る恐れもありますので今後の情報に注意をして下さい。

 
▽東日本
3日(月)~4日(火)は太平洋側を中心に雲が多いですが、5日(水)は各地で晴れ間が期待できそうです。6日(木)からは再び雲が広がりやすくなります。7日(金)~8日(土)にかけては広い範囲で雨で、強く降る所もありそうなので注意をして下さい。関東甲信や東海の梅雨入りの平年は6月8日ごろ、北陸は6月12日ごろです。そろそろ雨の季節を迎えそうなので、レインコートやレインブーツなど雨に対する備えをしておくと安心です。

 
▽西日本
3日(月)~4日(火)は太平洋側を中心に雲が広がりやすいですが、5日(水)は梅雨入りしている九州南部も含めて晴れ間が期待できそうです。6日(木)からは再び雲が多くなります。7日(金)~8日(土)にかけて各地で雨が降り、強く降る恐れもありますので注意をして下さい。

 
▽奄美・沖縄
曇りや雨の日が多くなるでしょう。週の前半と後半には雨が強く降る恐れもありますので注意をして下さい。

 
 

今週の気温

平年並みか平年よりも高めの日が多くなりそうです。先月のような猛暑にはなりませんが真夏日が続く所もあり、梅雨入り前とは思えないような暑さとなる日もありそうです。そして今週は、気温だけでなく湿度も高めの日が続き蒸し暑くなるでしょう。こまめな水分やミネラルの補給などで熱中症に注意をする他、食品の管理などもお気をつけ下さい。