気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週の後半は台風19号の動きに警戒

 

◆天気のポイント【10月7日(月)~10月12日(土)】
・週の終わりは台風の影響を受ける恐れあり、早めに備えを
・最高気温は平年より高めの日が多い

 

週間天気【10月7日(月)~10月12日(土)】

週明けの7日(月)~8日(火)にかけては前線や低気圧の影響で西日本から北日本の広い範囲で雨の降る所が多くなるでしょう。特に8日(火)は、寒冷前線が通過する北陸や北日本の日本海側では雨脚の強まる所もあるため注意が必要です。

9日(水)~10日(木)にかけては移動性高気圧に覆われ、秋晴れとなる所が多いでしょう。洗濯や布団干しなど日差しを有効に活用して下さい。

11日(金)~3連休初日の12日(土)にかけては南海上から北上してくる台風19号の影響を受ける見込みです。次第に雲が広がりやすくなり、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が降りやすくなるでしょう。西日本や東日本の太平洋側の海上ではうねりを伴って波が高くなり、台風の進路によっては沖縄や西日本などでは大荒れとなる恐れがあります。3連休で旅行など予定されている方は、最新の予報を確認し、場合によっては計画を変更することも必要です。早めに台風への備えをするようにして下さい。

 

 

最高気温は、平年並みか平年より高いでしょう。10日(木)頃までは比較的カラっとしていますが、11日(金)頃からは台風の北上に伴いジメジメ、ムシムシしてくる見込みです。