気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】嵐と花粉に注意

◆天気のポイント【3月2日(月)~7日(土)】
・5日(木)ごろ、北日本を中心に荒れた天気となる恐れ。最新の気象・交通情報の確認を。
・花粉シーズンがピーク。雨上がりの晴天、暖かい日、風の強い日は特に対策をしっかりと。


週間天気【3月2日(月)~7日(土)】

今週は低気圧が次々と通過するため天気は短い周期で変化します。

北日本は2日(月)~3日(火)と5日(木)~6日(金)に天気が崩れ、雨や雪が降るでしょう。北海道は雪になりますが、東北では降りだしは雨でその後は雪になる所が多くなりそうです。湿った雪の後に質の異なる乾いた雪が積もる、雨で雪面が融けた上にさらに雪が積もるなど、雪崩や落雪が起きやすい気象条件になります。また、5日(木)ごろは冬型の気圧配置が強まるでしょう。風も強まり荒れた天気となる恐れがありますので、風雪や高波にも十分注意をして下さい。

東日本や西日本は、3日(火)と6日(金)は晴れる所が多いですが、その他の日は雲が広がりやすくなります。4日(水)は広く雨が降り、5日(木)は日本海側を中心に雨や雪が降る見込みです。晴れる日は花粉の大量飛散が予想され、曇りの日でも気温が高めだと多く飛ぶ日があるでしょう。最新の情報を確認し、雨上がりの晴天にも注意をして下さい。また、ウール素材の服を控え、ポリエステルや革の素材のコートを選び、部屋に入る前には花粉を払い落とすなどの対策をするようにしましょう。

沖縄は、3日(火)は晴れ間がありますが、前線の影響を受け曇りや雨の日が多くなりそうです。


週の初めと終わりは平年よりも高いですが、週の半ばに気温が下がり、暖かさに慣れてしまった体には堪える寒さになりそうです。春は気温差で体調を崩しやすくなります。また、進学や就職などの環境の変化で気持ちが不安定になりやすいのに加え、ことしは新型コロナウイルスの影響も拡大しつつあり心配ごとが増えてきています。栄養と睡眠をしっかりとって体調を整え、ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう。