気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】若葉の季節も、夏のような暑さに
 

◆天気のポイント【5月11日(月)~16日(土)】
・気温が高め。晴れる日は汗ばむ陽気、曇りや雨の日はムシムシ。
・奄美と沖縄は曇りや雨の日が続き、そろそろ梅雨入りか。


 

週間天気【5月11日(月)~16日(土)】

▽北日本
11日(月)~13日(水)にかけて、気圧の谷の通過に伴い北海道は日本海側を中心に曇りや雨の所が多くなるでしょう。東北は晴れ間がありますが、にわか雨の可能性もありますので最新の情報を確認するようにして下さい。その後は晴れる日が多いですが、15日(金)は天気が崩れ、雨の降る所がある見込みです。

▽東日本
晴れる日が多く、紫外線も強いでしょう。少しの時間の買い物やベランダでの洗濯物干し、ガーデニングなどで屋外にでるときにも、日焼け止めクリームを忘れずに塗るようにしましょう。15日(金)ごろから天気が崩れ、16日(土)にかけて太平洋側を中心に雨の降る所がありそうです。

▽西日本
週の前半はおおむね晴れる日が続きますが、14日(木)~15日(金)にかけて前線や湿った空気の影響で天気が崩れ、雨が降る見込みです。九州や四国では雨脚が強まり、本降りの雨になる所もありそうなので注意をして下さい。

▽奄美・沖縄
前線の影響で曇りや雨の日が多くなり、梅雨入りするかもしれません。梅雨入りの平年は、沖縄が5月9日ごろ、奄美が5月11日ごろです。

気温はこの時期としては高めの日が多くなります。北日本でも夏日となる日があり、東日本や西日本の内陸部など、場所によっては30℃に迫るような暑さとなる所もあるでしょう。晴れる日は強さを増してきた日差しが気温をぐんぐん上げてじりじりと暑くなり、曇りや雨の日も気温は下がらず、ややムシムシと感じられる所が多くなりそうです。
ただし、朝晩と日中の気温差がまだ大きい日がありますので、脱ぎ着しやすい服装を心がけるようにして下さい。