気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】厳しい暑さに注意、大雨の恐れも…
 

◆天気のポイント【6月22日(月)~27日(土)】
・晴れる日もあるが、雨が降ると大雨になる所がある。最新の情報で確認を。
・西日本は厳しい暑さとなるため熱中症に警戒を。東日本や北日本は日々の気温差に注意。


週間天気【6月22日(月)~27日(土)】

22日(月)~23日(火)は、梅雨前線上の低気圧が東海沖から関東沿岸を東進します。このため東海や関東甲信、東北の太平洋側で雨が降る見込みです。沿岸部を中心に風雨が強まる恐れがあり、高波にも要注意。一方、西日本は高気圧に覆われおおむね晴れて、梅雨の中休みとなりそうです。

25日(木)~26日(金)には、低気圧が日本海から近付き北日本へ進みます。この低気圧から延びる梅雨前線が日本列島を通過し、北日本から西日本にかけて広く雨が降る見込みです。大雨になる所もありそうなので今後の情報で確認を。低気圧に近い北陸から北の日本海側では強風や高波にも注意が必要です。

そして、梅雨明けした沖縄は戻り梅雨となり、曇りや雨の日が続く見込みです。

北日本は日々の気温差が大きいでしょう。関東は週の初めは気温が低めですが、後半になると高くなります。日々の気温差が大きく体調を崩してしまうこともあるかもしれません。規則正しい生活を心がけ、質の良い睡眠と食事をしっかりとって健康管理に努めて下さい。
一方、北陸や東海、西日本は暑い日が続きます。西日本では真夏日が1週間続く所もあり、熱中症に厳重な警戒が必要です。エアコンや扇風機を適切に使用する、こまめに水分補給をする、マスク着用での外出の際は人との距離が十分に保てる場合は外して歩くなど、対策を立てるようにしましょう。