気象トピックス・コラム
空もよう
【週 末】猛烈な暑さ続く、熱中症に厳重警戒

◆天気のポイント
・体温を超えるような危険な暑さの所も、十分な熱中症対策を
・15日(土)は北日本で土砂災害などに警戒
・16日(日)にかけて晴れる西日本や東日本も天気の急変に注意


週末の天気

▽北日本
  15日(土)は、低気圧が北海道に近付き、この低気圧から延びる前線が通過します。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定なため、東北の日本海側や北海道を中心に雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。大雨による浸水や河川の増水、土砂災害に警戒してください。 16日(日)は、低気圧や前線は離れるため、各地で晴れ間がでる見込みです。

16日(日)にかけて、東北南部は猛暑日になる所があり、北海道でも日中は30℃近くまで気温の上がる所もあるため、暑さ対策をしっかりとしてください。

            15日(土)9時の予想天気図
▽東日本・西日本
  16日(日)にかけて、北陸は湿った空気の影響で雲が広がりやすく雨や雷雨の所があるでしょう。関東甲信や東海、西日本は高気圧に覆われ晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。外出される方は、帽子や日傘など紫外線対策を万全にしてください。午後は所々でにわか雨や雷雨があるため、特に屋外のレジャーをされる方は天気の急変に注意が必要です。

猛烈な暑さが続き、特に東海などでは40℃近くまで気温が上がる所もある見込みです。体温を超える危険な暑さになりますので、なるべく暑い時間の外出を控え、室内でも喉が渇く前に水分を補給したり冷房を活用するなど熱中症対策を万全にしてください。



<お知らせ>
「空もよう【週末】」は8月末までの更新となります。
9月からは「空もよう【週間】」を、水曜日と日曜日の週2回更新いたします。