気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】台風9号が接近し沖縄は大荒れ、暴風や高波に要警戒

◆天気のポイント【8月31日(月)~9月5日(土)】
・台風9号の影響で沖縄・奄美は大荒れの天気、西日本も強風に注意
・厳しい残暑が続き、東日本や西日本は猛暑日も


週間天気【8月31日(月)~9月5日(土)】

▽北日本
  31日(月)は、オホーツク海の高気圧が張りだしてくるため、天気は次第に回復します。1日(火)には広い範囲で晴れ間が戻り5日(土)にかけておおむね晴れますが、高気圧の縁をまわる湿った空気の影響で太平洋側を中心に雲が広がりやすいでしょう。

▽東日本
  31日(月)は、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響を受けます。日本海側は晴れ間もありますが、全般に雲が多く山沿いを中心に雨の降る所もあるでしょう。3日(木)頃になると、北から高気圧が張りだしてくるため太平洋側も日差しが戻ります。

▽西日本
  台風9号が東シナ海を北上し、2日(水)ごろに九州に最接近する見込みです。2日(水)から3日(木)にかけて広い範囲で雨となり、雨脚の強まる所もあるでしょう。気圧の傾きが大きくなり風も強まるため、注意が必要です。強風で飛ばされる恐れのある物は室内に移動するなど、早めの対策を心がけて下さい。4日(金)には日差しの戻る所もありますが、高気圧の縁をまわる湿った空気の影響で雲が取れにくく、太平洋側は雨の残る所もあります。

▽沖縄・奄美
  31日(月)夜から1日(火)にかけて、台風9号が沖縄や奄美付近を通過する可能性があり、大荒れの天気となります。また、大しけとなる恐れがあるため海岸には近づかないようにして下さい。

▽最高気温
  北日本は、極端な暑さは一度和らぐものの、週の後半になると30度まで上がる所もあり再び厳しい暑さとなるでしょう。温度変化の大きい一週間となるため、服装選びに注意が必要です。
  東日本や西日本は残暑が続き、特に週の前半は猛暑日が多く体温を超える危険な暑さとなる所もあるでしょう。9月に入りますが、まだまだ真夏並みの暑さが続くため熱中症対策を徹底して下さい。