気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】台風10号の動きに注意

◆天気のポイント【9月3日(木)~9月9日(水)】
・台風10号が非常に強い勢力で九州付近に接近または上陸の恐れがある、今後の情報に注意
・残暑が厳しいため熱中症対策を万全に


週間天気【9月3日(木)~9月9日(水)】

この先一週間は北日本を中心に晴れる日もありますが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく西日本や東日本は雨の降る日が多いでしょう。

3日(木)は台風9号は朝鮮半島方面に進み九州の天気は次第に回復しますが、風の強い状態や波の高い状態が続くため注意してください。そのほかは日本海側の地方を中心に晴れますが、太平洋側は湿った空気の影響で雲が多く所々で雨や雷雨となり激しく降る所もあるでしょう。

4日(金)以降は小笠原近海で発生した台風10号の動きに注意が必要です。台風は発達しながら北上し、6日(日)~7日(月)にかけて非常に強い勢力で九州付近に接近または上陸し大荒れの天気となる恐れがあります。最新の情報を確認し、早めに台風への備えをしてください。中国・四国~東日本も湿った空気が流れ込み太平洋側を中心に雨が降りやすく、特に東海では激しい雨に注意が必要です。北日本は晴れ間もありますが、雲が広がりやすいでしょう。

8日(火)~9日(水)にかけては台風が離れ晴れ間のでる所が多くなりますが、西日本や東日本の太平洋側は湿った空気の影響で雲が広がりやすいでしょう。

最高気温は平年より高い日が多く、残暑が厳しいでしょう。北陸などでは猛暑日になる日があり、北日本でも真夏日になる日がある見込みです。また、夜の気温も下がりにくく25度を下回らない熱帯夜の所もあるでしょう。就寝前や起床時に水分補給をしっかり行い、夜間でも冷房を使用するなど熱中症対策を万全にしてお過ごしください。