気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週後半は引き続き高温、3連休は徐々にこの時期らしく

◆天気のポイント【11月19日(木)~25日(水)】
・19日(木)~20日(金)、北海道も含め広く雨。北日本は荒れた天気に注意を。
・3連休は冬らしい天気分布、気温も徐々にこの時期らしくなる。


週間天気【11月19日(木)~25日(水)】

19日(木)は、日本海から前線を伴った低気圧が北日本に近付く見込みです。北海道は雨や雪が降り、東北から西日本も20日(金)にかけて天気は下り坂に向かいます。低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、北海道や山沿いを含め広く雪ではなく雨が降る見込みです。また、低気圧に近い北日本では荒れた天気になりますので大雨・強風・高波に注意をして下さい。

連休初日の21日(土)は、北日本中心の冬型の気圧配置となります。北海道の雨は雪に変わり、東北の日本海側や北陸でも雨が降る見込みです。近畿北部や山陰も雲が広がりやすいでしょう。その後も寒気が流れ込みやすい状態が続きます。23日(月)にかけての3連休の日本海側は雲が多く、雨や雪の所が多くなる見込みです。太平洋側はおおむね晴れますが、季節外れの暖かさは落ち着き、徐々にこの時期らしい寒さとなるでしょう。

連休明け24日(火)に気圧の谷が通過したあとには強い寒気が流れ込んできます。北日本だけでなく東日本でも日本海側を中心に平野でも雪の降る所がありそうです。一方、太平洋側は乾燥した晴天が続くでしょう。

この週末は季節外れの気温となりますが、3連休を境に徐々にこの時期らしくなってきます。9月下旬~10月上旬並みの暖かさから11月下旬並みの寒さへと体感は1~2か月ほど変わっていくでしょう。服装を上手に選ぶなどして寒暖差を乗り切って下さい。