気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】北海道は雪の日が多く、西日本は小春日和も…

◆天気のポイント【12月3日(木)~12月9日(水)】
・北海道の日本海側は雪の降る日が多い。
・西日本は小春日和もあり。
・沖縄は、6日(日)ごろまで高波に注意。


週間天気【12月3日(木)~12月9日(水)】

北海道は今週末にかけて冬型の気圧配置となり、日本海側は雪の降る日が続きます。5日(土)~6日(日)は、日差しの届く所がある見込みです。東北の日本海側から山陰にかけては、低気圧や寒気の影響で5日(土)ごろにかけて曇りや雨の日が続く所が多いでしょう。
一方、北日本やから西日本の太平洋側や九州はおおむね晴れる日が続きますが、関東は週末にかけて雲が広がりやすく、雨の降る所もありそうです。

来週は、南の海上から雨雲が北上してきます。8日(火)~9日(水)にかけて全国的に天気が崩れ、九州から東北にかけては雨、北海道は雪が降るでしょう。

また、沖縄は寒気や湿った空気の影響で曇りや雨のすっきりしない天気が続きます。また、6日(日)ごろにかけて波の高い状態が続きますので注意が必要です。

今週末にかけてはこの時期らしい寒さの日が多くなりますが、来週はこの時期としては気温が高めの所が多くなりそうです。朝は冷え込みコートが欲しいくらいですが、日中は過ごしやすく日差しを有効に活用できる日もあるでしょう。ただし、日没は早くなっており、夕方以降は再び空気がヒンヤリ、夜は寒くなります。洗濯物は早めに済ませて取り込みましょう。