気象トピックス・コラム
空もよう
【週 間】週末は天気が下り坂、新年度は気温高めでスタート!

◆天気のポイント【3月29日(月)~4月4日(日)】
・週末は天気が下り坂、平日の日差しを有効に
・気温は高めの状態が続き、初夏の陽気となる所も


週間天気【3月29日(月)~4月4日(日)】

  29日(月)は、東海から西は日差しがたっぷりと届き、雲の多い関東甲信や北陸も次第に晴れ間が広がるでしょう。一方、北日本は雨が降りやすく落雷に注意が必要です。30日(火)になると本州付近は高気圧に覆われます。雲の多い所も次第に日差しが増え、2日(金)にかけて穏やかな晴天となる所が多いでしょう。

  しかし、週末は天気が下り坂となります。本州付近には湿った空気が流れ込むため各地で雲が広がり、4日(日)は北日本や西日本を中心に雨が降る見込みです。平日の日差しを有効に活用して下さい。

  沖縄は週の中ごろにかけて雲が広がりやすく、30日(火)は湿った空気の影響で雨の降る所がありそうです。週の後半は次第に晴れ間が増え、4日(日)は洗濯日和となるでしょう。

▽気温
  気温は高めの状態が続き、暖かな日差しも手伝い汗ばむ陽気となる所があるでしょう。日中は暖かくても朝晩は空気がヒンヤリとする日もあるため、アウターがあると安心です。
  積雪の多い地域では、雪崩や融雪による土砂災害、道路の冠水に注意して下さい。

  西日本や東日本では桜が見頃を迎えている所が増えてきました。今週も桜が咲き進み、新たに開花や満開の便りが届きそうです。